自動車相談 Q&A

 

販売店の選びかたについて

 

自動車の保険について

車の選び方について 自動車を購入する際の税金について
車の価格の見方について 車を購入する際の注文と契約について
車を購入する時に必要な手続について 車の納車について
諸費用について 車のサービス(点検整備)について

Q2.車の選び方について

A. 現在、日本国内で購入することの出来る車は国産車及び輸入車を 加えると極めて多車種に及びます。これらの中からどの車を選べ ば良いのか、迷っておられる方もいると思います。 
そこで、車の選び方として幾つかのポイントを挙げておきますの で参考にしてもらえれば幸いです。

 

1) まず、車の使用目的を明確にして下さい。

主に通勤・通学に使用するのか。
主にレジャー用に使用するのか。
主に仕事や商用に使用するのか。
買い物や送り迎え等近場での使用中心なのか。
少人数が乗れれば良いのか、比較的多い人数を乗せる必要があるのか。
以上の内、複数の使用目的が多いのか。

 

2) 予算を確認して下さい。

全額を現金で支払うのか。
クレジットを利用するのか。この場合、頭金としていくら用意 でき、毎月或いはボーナス時にいくら位までなら支払い続ける ことができるのかを計算して下さい。
なお、車両価格のほか、税金・保険や諸手続費用等トータルで どれだけかかるのかという視点で計算して下さい。また、車の 使用過程で必要となる点検整備等の維持費用も念頭に置く必要があります。
これらについての詳細は別途「Q&A」で解説しておりますので参考にして下さい

 

3) 現車を確認するようにして下さい

車はカタログや雑誌に掲載されている写真と現車とを比較する と、車体色をはじめとして頭の中で考えていたイメージとは異 なる場合が多々あります。従って、希望する車種が決まったら、 取扱いディーラーに出向く等必ず現車を確認し、試乗車が用意 されていれば試乗するなどして購入車種を決めることをお勧めします。
また、カタログ写真やショールーム展示車には車両本体価格に 含まれていないオプション類や特別装備が装着されている場 合があります。これらの中にはかなり高額なものもあるため、 それが価格の中に含まれている標準装備であるのか、メーカー またはディーラーのオプションであるのかを必ず確認するよう にして下さい。