本文へ移動

社会貢献・地域貢献

ディーラー業界は、社会貢献や地域貢献の活動を行っています

補助犬育成助成事業の推進

 自販連では、全国の盲導犬不足の状況を受け、会員企業社員や、一般からの募金を基に盲導犬育成への助成を行う活動を30年以上にわたり継続しております。
 なお、この取組みは、2023年2月、一般社団法人日本自動車会議所主催の「第2回クルマ・社会・パートナーシップ大賞(CSP大賞)」において「SDGs貢献賞」を受賞しました。


地域交通の維持

【チョイソコかもがわ】
千葉トヨタ自動車㈱
 交通空白地域となっている千葉県鴨川市内の長狭(ながさ)地区と鴨川市街を結ぶ乗合送迎サービスを展開。地域企業や自治体のほか、地域住民が協力し合い公共交通の維持を行っている。また、併せて、マルシェや高齢者の関心が高いと思われるテーマでセミナーを開催するなど、高齢者の外出機会を創出し、地域の介護予防や健康維持にも貢献している。
 ※詳細については、月刊自動車販売2024年2月号記事をご覧ください。
【きりしまMワゴン】
トヨタカローラ鹿児島㈱
 霧島市と「持続可能な地域公共交通の構築に関する連携協定」を締結したトヨタカローラ鹿児島㈱が運行するオンデマンド乗合送迎サービス。無料の会員登録をweb上で行えば、即座に利用でき、またアプリを使った予約等デジタルを活動。地域住民だけでなく来訪者など幅広い利用者を想定している。
 ※詳細については、月刊自動車販売2024年2月号記事をご覧ください。

SDGsの推進

【クロスプロジェクト】
ユナイテッドトヨタ熊本㈱
 地域密着型企業の強みを活かし、「地域と繋がる活動」を展開。各店舗が地元の商工会に所属し、より地域と密着・連携し、地域のお困りごとを収集。
 現在、3か年計画において「クロスプロジェクト」の名のもとに、自治体や地元企業とクロスして、様々な取組を行っています。その取組の一環として、地域MaaSやSDGs、カーボンニュートラル等があり、子どもたちに食育を学んでもらう米作り体験「おむすびプロジェクト」の活動にも注力しています。
TOPへ戻る